ララリパブリック葉酸サプリ

葉酸サプリには副作用があるってホントなの?
Line

葉酸サプリには副作用があるってホントなのかについて


ここでは、葉酸サプリには副作用があるってホントなのかについて、書いています。

葉酸サプリを飲んでいる人って今すごく多いですよね。

妊娠中の方、妊娠前の方など。

そんな人気の葉酸サプリなんですが、副作用があるって聞いたことがありませんか?

ホントに副作用があるのかについて紹介しますので、よかったら読んでください。



Line

葉酸サプリには副作用があるってホントなの?


体にいいと言われている葉酸サプリには副作用があるってホントなのかというと、ホントです!

今葉酸サプリを飲んでいる人はビックリしたんじゃないでしょうか?

どんな副作用があるのかって気になりますよね?

葉酸サプリにはどんな副作用があるのか、またどうして副作用が出てしまうのかについて書いていきたいと思います。



Line

葉酸サプリにはどんな副作用があるの?


葉酸サプリにはどんな副作用があるのかというと、

・食欲不振
・吐き気
・不眠症
・むくみ
・かゆみ
・呼吸障害


などがあります。

呼吸障害というと、ちょっと怖いですよね。

それに妊娠中に葉酸サプリを飲んでいる人ってすごく多いと思います。

その場合、もっと怖いと思います。

ただ、全ての人にこういった副作用が起こる訳ではありません。

また、副作用がひどい場合、胎児に影響を与えてしまうことがあります。

どういった影響かというと、喘息です。



Line

葉酸サプリはどうして副作用が出てしまうの?


葉酸サプリの副作用は上記のようなものなんですが、どうしてこのような副作用が出てしまうのかというと、過剰摂取が原因なんです。

体にいいから、胎児の成長に必要だからと、葉酸サプリを目安量以上、過剰摂取してしまっている人がいます。

葉酸は過剰摂取することで、副作用が出ることがあるのです。

妊娠前や妊娠中の葉酸の摂取目安量は400μgです。

そして、葉酸は1日に1000μg以上摂らないように、と言われています。

1000μg以上摂ってしまうと、副作用が出たりするのです。

ですので、葉酸サプリを過剰摂取しないように気をつけないといけません。

目安量通り飲んでいれば、副作用が出る心配はほとんどありません。

たまに、葉酸サプリには副作用はない、おっしゃる人がいます。

その理由は、葉酸は水溶性のビタミンだからなんです。

一度に沢山摂取しても、ほとんどが吸収されず、尿などとして体外に排出されます。

そのため、副作用はないとも言われているんです。

しかし、いくらそういわれていても、もし副作用が起きてしまったら怖いので、過剰摂取は止めましょう。



Line

葉酸サプリの副作用のまとめ


葉酸サプリは、体にいいサプリなんですが、上記の様な副作用があります。

でも、ちゃんと目安量を守って飲んでいれば、副作用が起こることはありません。

妊娠していると、副作用って心配ですよね。

ですので、葉酸サプリを飲む場合は、飲み過ぎないように、ちゃんと目安量を守って飲むように気をつけましょう。

Line

inserted by FC2 system